猫その後

野良猫を引き取って2年が経過した。
が、状況に変化はない。我々は清潔なトイレを保ち、1日2回エサをやるだけの人間である。相変わらず手を出せば引っかき、2m以内には近寄って来ない。

最近見たユーチューブビデオでは、野良猫を保護したらまずケージに閉じ込めて、人間に慣れるまでそこから出さないアプローチが紹介されていた。猫に相当なストレスがかかりそうなんだが、そうしないと引き取り先がないんですって。それはそうかも。

私も返品や交換したいが、返品先が引っ越してなくなっちゃったので、それもできない。

この前はベランダに降り立とうとするカラスに襲いかかろうとしていた。お陰でベランダに野鳥も来なくなってしまった。

野良猫を引き取って、今はすごく仲良しになって幸せな生活してますとかインスタやTwitterやFBに写真をあげて優しい私アピールしたかった私の目論見は見事に外れた。インスタもTwitterもFBもやってなかったのが不幸中の幸いである。