JUNK HEAD

アマゾンプライムで見たストップモーションアニメ。

メイドインどこなのか知らずに見始めて、しかも登場人物がごにょごにょ語を話すので、非常に無国籍。途中でこれはどう考えても欧米テイストの作品ではないから、韓国製だな。KPOPだけじゃなくてこんな映画も作るのすげー。話している言葉は韓国語に一番似ているよね、と思っていたらまさかのメイドインジャパン。まぁ日本語と韓国語の響き似てるしね。テレビの反対側から音声を聞いていた夫も何語なのってわざわざ覗きに来るくらい不思議な響きのごにょごにょ語であった。

 

もっと驚いたのは監督が一人で作り始めて、登場人物の声もほとんど全部自分で吹き替えしていて、最後のクレジットが同一人物の名前だらけなこと。7年もかけて制作したってすごいわ。7年って子供が生まれて小学校に入って2年生になるくらいの年月ですよ。

 

話は地上で暮らしている人類が生殖機能を失って頭部だけで生きているらしいんだけど、病気が広まってしまったから生殖機能を取り戻す必要があって、地下に広がっている別の生き物の文明に入り込んで生殖機能の細胞かなんかを探す話。地下の別の生き物たちが何なのかよくわからないのよね。でもみんなキモかわいい。そして地下では女が異常に強くて体もおっぱいも大きくて筋肉ムキムキで男たちを酷使している。

 

どうやら主人公はちんこを探しているらしくて、未知の動物のしっぽをちんこと間違えたり、「くのこ」というおいしい(?)食べ物が人間の胴体から生えるちんこっぽいものだったり(でも結局古くなって捨てられちゃう)、不思議テイストがちりばめられている映画。あと地下の捕食動物みたいなやつが後ろと前に顔があって、かわいい顔と怖い顔なんだが、怖い顔から食べてかわいい顔からウンコするとかもうカオス。エロはないがグロで不条理な世界の話なのになぜかレイティングがG(一般向け、もちろん子供もOK)という不思議。グロ以前に子供がこれ見てもわからないでしょ。まぁ大人の私もわからないけど、でもわけのわからん暗くて不条理な雰囲気は抜群によかった。

 

それから地下の生き物には目がない。眼鏡とかゴーグルをかけてるから、目の機能を果たす器官はあるんだろうし、目が見えているのは確か。でも基本的にぱっちり目があるのは主人公だけ。

 

最後は感動なんだが、旅の途中で終わっちゃう。ただこれは三部作の第一部ということで、指環物語みたいにあと二作できるらしい。本作を作るのに7年かかったなら、完結まであと14年待たないといけないのだろうか? 監督の人があと14年元気でいてちゃんとシリーズを完結してくれますように。

 

わけがわからないが面白いし、とにかく音楽がかっこいいのでお勧め。