ミスコミュニケーション

ボスが新人を泣かせた。新人が忙しいことを理由にボスの指示を優先しなかったので、ボスがそれをわかりにくく指摘したら新人が泣いたという経緯である。多分。

ボスの言っていること:
僕の指示優先で仕事をしないとダメだし、他の仕事ができなくなるなら伝えてくれないとわからないよ。この機会に仕事の常識を教えてあげよう。

新人の言い分:
すげー忙しいのにイレギュラーな仕事までやらされてムリです! キー!!! いらん仕事をねじこんで現場を混乱させているのはおまえだろ! (この後で悔し泣き)

私の感想:
ボスの言っていることは現場を見ていない人間の理想論なので、仕事でいっぱいいっぱいの新人には伝わらないであろう。そして新人はこれくらいの理不尽でなぜ泣くのであろうか? 人生は理不尽でいっぱいである。私だって個人的にはコロナウィルスのせいで理不尽に殺されている中国のペットたちのために泣きたいがそんなヒマないので、我慢して仕事している。
そもそも話の内容が全く噛み合っていないのにこの2人は何を話している気持ちになっているのだろうか?

こんな感じで3人揃って不毛な時間を過ごしたとしか思えない。そして泣いて仕事のできない新人の仕事が更に遅れ、それを見守る私の帰宅時間もずれ込み、成城石井が閉店の時間に家の最寄り駅に着いたから夕御飯を買う気力もなく、結果的にダイエットができた。何でもひとつはよいことがある。

現代人が必要とするのは小手先のビジネスマナーや営業テクニックなどではなく、諦めと寛容さではないだろうか。わかり合えるなんてことは幻想なので、適当に合わせてやり過ごせばいいじゃーんと新人に伝えたいが、どうせ伝わらないのでそこはぐっとこらえる。

昨日はそんな金曜日だった。