2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デス・ゾーン

2020年の開高健ノンフィクション賞受賞作ということで、読んでみた。河野啓氏の著作で、2018年にエベレストで亡くなった登山家の栗城史多氏の半生を描いた作品。栗城氏は単独無酸素でエベレスト登頂を8回目指してことごとく失敗し、両手の指9本を失い、最後…

日本料理屋でのアルバイトの思い出

外国に長いこと住んでいて、日本料理屋でアルバイトをしていた時期があった。就職できなくて食いつめていたころのこと。時給7ユーロくらいで、チップはコックと折半だった。普通は接客をするウェイトレスとウェイターだけがチップをもらうものだが、店主はコ…

1年半ほど前に会社が引っ越しして、その時に取引先から胡蝶蘭が何鉢も贈られた。花が終わったあとの始末に困り、全て私が持ち帰った。蘭の育て方をネットで調べて全て植え替えて、水のやり過ぎにだけ気をつけて時々肥料をやっていたら今花芽がどんどん出て…

英語の学習法

英語の勉強方法なんて山ほどあるんだろうと思うが、私は一番シンプルに勉強した。基礎は学校教育で身に付け、あとは多読と映画視聴だけである。リスニングとスピーキングが不要なら、多読だけでよい。単語を別個に覚えたりはしない。本を読みながら辞書をひ…

ニコチン中毒

アメリカの映画やドラマに出てくるAA(アルコール中毒者の自助組織)風に自己紹介すると、「Hi, my name is Sugiko and I am nicotine addict (私の名前はスギコ、そしてニコチン中毒です)」っていう感じである。しかし私はごく軽度の中毒者なので、去年は3箱…

健康診断結果とふりかえり

おおむね結果はよかった。 婦人科系疾患もなし。 去年9,200あって心配だった白血球も正常値に戻った。 心拍数は47。低い。スポーツ心臓なのか、徐脈なのかは知らない。一応正常の範囲内らしい。 オプションでつけた骨密度は正常値の127%だとのことで、これも…