2022-01-01から1年間の記事一覧

JUNK HEAD

アマゾンプライムで見たストップモーションアニメ。 メイドインどこなのか知らずに見始めて、しかも登場人物がごにょごにょ語を話すので、非常に無国籍。途中でこれはどう考えても欧米テイストの作品ではないから、韓国製だな。KPOPだけじゃなくてこんな映画…

2022年2月の読書記録

しあわせは食べて寝て待て1巻、2巻叱らない、ほめない、命じない チームが自然に生まれ変わる ヒューマンエラーを防ぐ知恵 - ミスはなくなるか ザ・ファブル The Second Contact 2巻 ぼくらは怪談巡礼団 怪談徒然草 怪のはなし 怪談を書く怪談 プレイヤーは…

窓辺の女の向かいの家の女

Netflixのシリーズドラマ。サスペンスらしいのに一話目に誰も死なないから「は?」と思って見ていたら、そのうち殺される人が出てくる。主人公はアル中の元絵描きアナ。悲惨な過去を乗り越えられずに離婚して酒浸りになっている。元夫はFBIの精神鑑定する人…

2022年1月の読書記録

自由研究には向かない殺人(推理小説) 弁護側の証人(推理小説) 火星の人(SF) マルドゥック・スクランブル(SF) マルドゥック・ヴェロシティ(SF) マルドゥック・フラグメンツ(SF) 上流思考仕事の本を一冊しか読んでいませんな。最初の3冊は美容院で読んだ週刊誌…

リベンジの胃カメラ

今日は健康診断だった。オプションで胃カメラもつけた。今年で3回目。去年、おととしは麻酔なしで惨敗したので、今年は麻酔あり。前回まではとにかく苦しくて吐いてげっぷも出しちゃうので、「これじゃなんもわからんよ」と医者に呆れられた。それで、意識を…

セカンドチャンス

父がふたつ買ったウェッジウッドのマグカップ。私はこれをナルニア国物語の朝びらき丸シリーズと呼んでいて大好き。あまりに好きすぎて、ひとつは私が留学したときに持っていったそうなのだが、何も思い出せない。割ったらショックで覚えていると思うが、記…

父とバラ

実家の庭に繁っていたバラが無惨に刈り込まれていた。父はそのバラが大好きで、母が少しでも枝を切るとかんかんになって怒った。そのためバラは繁り放題で、5月には白い花があちこちで弾けるように咲いた。それなのに今日見たらそのバラが根元近くまで刈り込…

上司ズの思い出

親と何とかは選べないと言いますからね。 私の上司運はかなり低い。よかったのは一番最初に一番長く勤めた(と言ってもたったの4年ちょっと!)職場の上司2人。でも優秀な公務員が上司だったので当然かも。そこでも変な人たちはたくさんいた。おととしくらいに…

雪かき

久々の大雪だった。東京の雪なんてすぐとけるが、雪が降るとわくわくする。ただ毎回のことだが、誰も雪かきをしないというところに違和感。子供のときは何とも思わなかったが、15年北国に住んで東京に戻って来たらその点がやたら気になる。次の日滑るじゃん…

新人教育

下書きにはいったままだったのがあったから出しておこう。前の職場の話。最近また新人が入ってきた。コロナで就職難とか信じられないくらい応募がなくて、ちょっとでもこちらがいいと思った人たちからはすべからくお断りされる。まあ気が利く人なら弊社が零…

「コントロール」とは

今Netflixで「Mr. Robbot」を見ていてシーズン2のエピソード3まで来た。自我と現実の境界が曖昧になって世界が歪んでいるところが最高。見ているこっちにも、主人公エリオットが狂気を通して認知している世界とドラマ上の現実の区別がつかない。マーベルの名…

柚子尽くし

父が庭の柚子を収穫して、消費せよと私にくれた。その量6kg強。父にしてみれば腐らせるのはもったいし、かといって自分では何もできないから厄介払いしただけよね。うち4kgの柚子で年末にジャムを作った。種をとるのがたーいへん。小さい柚子をひとつひとつ…