2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パニッシャー(シーズン2)

最初のうちはぐちゃぐちゃして何だかよくわからなかったのだが、焦点がはっきりするにつれてシーズン1以上におもしろくなってきた。ルッソはフランクの凄まじい制裁を生き延びたのだが、記憶を失っているという設定でシーズン2が始まる。他方でフランクは通…

胃カメラ

人間ドックした。 胃カメラものんだ。胃カメラは苦しいけれど、麻酔されて意識朦朧はイヤなので、去年も今年も我慢してシラフで挑んだ。私の中で胃カメラは、体が苦しくて暴れだしそうなパニック寸前なのを意思のちからで抑えてじっと耐えるという一種の修行…

12国記の中の官僚機構について

一年前に書いた長文が出てきた。すごく12国記が好きで、繰り返し読んだときに書いたもの。 - 12国記とは小野不由美氏による大人気ファンタジーノベルで、中国に似た国々の話である。舞台が工夫されていてなかなか面白い。文明は高度に発達しているのだが、工…

連休30kmチャレンジ

この三連休に一度は山に行きたかったが、また緊急事態宣言が出たのでお上の指示に従って外出はやめにした。そのかわり、3日で30km走って、なおかつリクルートのキャリアシートの執筆(?)を完了させることを課題にした。キャリアシートは同じような項目がた…

Fitbit Alta HRを買った

自分へのクリスマスプレゼントとしてFitbit Alta HRをアマゾンで買った。前々から睡眠の記録をとりたかったのと、毎日の運動量を把握したかったので買った。ジョギング用にはエプソンのSF710を使っているのだが、これは運動するときしか記録がとれず、しかも…

パニッシャー(シーズン1)

Netflixのシリーズもの。デアデビル、ジェシカ・ジョーンズ、ザ・デイフェンダーズと同じ系列で、デアデビルのスピンオフ。ジェシカ・ジョーンズはグダクダしすぎ、デアデビルはシーズン1のフィスクとの戦いはよかったが、シーズン2がつまらなくて挫折しちゃ…

猫その後

野良猫を引き取って2年が経過した。 が、状況に変化はない。我々は清潔なトイレを保ち、1日2回エサをやるだけの人間である。相変わらず手を出せば引っかき、2m以内には近寄って来ない。最近見たユーチューブビデオでは、野良猫を保護したらまずケージに閉じ…