2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生命維持をめぐる家族論争

呼吸困難と淡とむせるのが辛すぎて、ついに母が喉に穴をあけて呼吸器につないでもらいたいという意思を表明した。母は病名告知の時に「人工的な措置はとらずに自然に死にたい」と言っていたのだが、今の状態が辛すぎるらしい。普通に考えて呼吸ができないの…

猫トイレを片付けた

猫が家出して2か月あまり。 いつ帰ってきてもいいようにずっとトイレをそのままにしていたが、さすがに今日猫砂を取り出して洗った。今は日光消毒している。あれかな、猫は母の病気とか我が家の上にさしかかる暗い影を察知して逃げたんだろうか。普段は比較…

難病

今年に入って母の調子が悪く、色々な医者にかかって、最後に原因不明の難病だということが判明した。進行性の麻痺を経て死に至る重い難病である。その病気のことは知っていたが、それは遠くにあってなんとなく怖いけど自分には関係ないものだった。それが今…

モヒカン族の最後(映画)

20才くらいの時に見て、えらく感動した映画。ロマンチックラブと冒険と自然がミックスされて、衣装もヘアスタイルも素敵で、私もこんな恋愛がしたいと胸を熱くした。それを25年以上たって見返すと……。まず気づいたのだが監督がマイケル・マンだったこと。だ…

転職

ここだけの話、同業他社で内定をもらった。しかし条件提示がまだなので、どうなるかは未定。大手転職エージェントに登録したときは、40代後半で書類選考通過率はせいぜい3%だからまずは100社に応募しろと言われてすぐさま30社くらいに応募したのだが、全滅。…

猫が逃げた

しばらく前に猫が脱走してしまった。 人には馴れなかったが、私たちの生活には順応して共同生活ができるようになっていのに。ある日マンションの外廊下の清掃のおじさんたちが来て、その音に驚いたのと、外階段へのドアが開いていたのとで、外に出てしまった…