2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括と来年の目標

久々のはてな。 今年もあと数時間で終わりだ。 今年あったことをとりあえずまとめておこう。1. コロナ 一番はこれよね。幸か不幸か、今のところ会社の業績には影響なし。残業代を出してもらえない月があったので、年収は少し減った。しかし今給与明細の整理…

エンド・オブ・ステイツ / Angel has Fallen

ジェラルド・バトラー主演のシークレットサービス系アクション映画。「エンド・オブ・ホワイトハウス」、「エンド・オブ・キングダム」に続いて3作目。リモートワークで日曜日でもあんまりすることがないので、アマゾンプライムで399円も出して見てしまった…

コード211とニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジ主演の映画。しばらく前にすっからかんになってその後は仕事を選ばず、B級映画にバンバン出演している印象が強かったのでニコラス・ケイジの映画は避けていた。しかしアマゾンプライムで100円だったのと、評価が4つ星だったので見てみた。や…

リモートワークの功罪

ついに緊急事態宣言が全国に拡大。 しかしうちは夫婦で静かにリモートワークしているだけなので、今のところは通勤がなくなって楽だな程度のインパクトである。一人どうしても連絡がつかなかったお客さんがコロナで入院していたそうで、それが身近なコロナ一…

Making the Cutの気になる出演者について(特にナオミ・キャンベル)

前回の続き。アマゾンプライムのMaking the Cutで司会をつとめるハイディ・クルムがエイジレスな美しさなのには感嘆した。調べたら同い年であった。でも注意して見ていると、サブリミナル効果を狙って違う映像を一瞬挿入したみたいな感じで、顔がドナテラ・…

初めてのリモートワーク

弊社も緊急事態宣言が出て急遽リモートワークに移行した。ボスはその2週間前から既に一人でリモートワークを始めていた。そして夜飲み会がある時だけ午後から出勤する。こういう時にリーダーの資質があらわになる。そして同時に緊急事態宣言の限界も明確にな…

トップモデル番組の思い出

アマゾンプライムのリアリティーショー系のデザイナー見つけ番組、Making the Cutを見た。世界中のデザイナーが10人くらい集められ、毎週選抜されていく方式。タイラ・バンクスが始めたファッションモデルオーディション番組(America's Next Top Model)を踏…

ジョギングとフルマラソン

数年前にジョギングを始めた。その時山登りもしていたので、脚力をつけるのが目的だった。そのうち走る距離が10km, 20km...とのびていき、人気のマラソン大会にも抽選で当たったので、フルマラソンにも挑戦した。4時間半はきれなかったが、4時間40分くらいで…

野良猫

一年前に保護された野良猫を引き取った。初めてうちに来た猫は元の家で捕獲されたショックで脱糞して糞まみれだった。それを見た私もショックだった。人に慣れてないとは聞いてたけど、ウンコまみれとは聞いていない。とりあえず、こんなの何でもないですよ…

ミスコミュニケーション

ボスが新人を泣かせた。新人が忙しいことを理由にボスの指示を優先しなかったので、ボスがそれをわかりにくく指摘したら新人が泣いたという経緯である。多分。ボスの言っていること: 僕の指示優先で仕事をしないとダメだし、他の仕事ができなくなるなら伝え…

ラインのステータス

ステータスに「I''m not vergin, my life fucks me every day」ってかなり前に書いてそのまま忘れて普通に仕事の連絡とかしてた。さっきそれに気づいてあーっていう感じ。下品な自分をインターナショナルにさらしていた。しょうがないのでステータスを「Do n…

Better call Saul/ベターコールソウル

伝説的ドラマ「ブレーキングバッド」のスピンオフで、ださい髪型の口が上手な胡散臭い弁護士ソウル・グッドマンが主人公になる。カツラだから髪型がださかったのよね。1から3話くらいがやたらに退屈で、そこを乗り越えるのに3ヶ月くらいかかった。しかし4話…

美容院

ここ8年くらいずっと同じ美容院に通っていた。男性の美容師でわりに私の言いたいことをわかってくれる感じだったので、毎月通っていたのが、だんだん通う理由がなくなっていった。混んでいる時にはやたら待たされるし、伸ばすと何度も伝えているのにどんどん…

転職

同僚が辞めることになった。しばらく前からボスに嫌気がさしていたようで、転職先を見つけてさっさと出ていく。先週ランチをしたらボスのことをボロクソに言っていた。そしてボスだけではなく会社の将来もやばいから私に転職するようにと強く勧めてきた。ボ…

琅燦の裏切りについて (白銀の墟玄の月/12国記)

アマゾンレビューでほぼ全ての感想が語り尽くされている感じ。でも琅燦の裏切りの理由が不明という意見が多かったので最後の4巻を5回くらい読み返した私の考えも書いておこう。まず阿選と驍宗はコインの表と裏のような関係なので、両者は非常に似通っている…

オンリー・ザ・ブレイブ

年も明けたので仕事の前に元気になろうと思って見た映画。ジョシュ・ブローリン好きだし。途中まではよかった。主人公のジャンキーが山火事消火隊員になってしごかれながら仲間を作って頑張るというほほえましいストーリーである。しかし終盤にさしかかって…

大晦日と Vivienne Westwood

子供の頃は年末年始があまり好きではなかった。寒い中大掃除をするのが嫌だったし、おせち料理って大しておいしいものじゃないと思っていた。家族が集まるのも正直面倒くさかった。よって大人になった今、ノー大掃除、ノーおせちを貫いている。正月に会うの…