2019-01-01から1年間の記事一覧

ブスおんな

社内のホワイトボードに不穏な落書きが見つかった。「お前には 言われたくないよ ブスおんな」。日本人の大好きな五七五で綴られた誰かから誰かへのメッセージであり、社内は騒然とした。ボスは「デブ男」と書かれていなかったので、ターゲットが自分ではな…

Brittany runs a Marathon

アマゾンプライムの映画。私も一時期本気で走っていたので見ちゃった。ストーリー展開は至ってシンプルで、デブで自信のない女の子がマラソンを通して痩せて友達を作って自分の弱さと対峙して成長していく話。最後はフルマラソンを完走してやったーって盛り…

パワハラ

最近の弊社の流行ワードはパワハラである。元々はある女性が転職してきたことが発端だった。彼女は経験者というふれこみだったので給料も高かったのだが、実は仕事がぜんぜんできず、ミスを連発した。結局半年で仕事についていけずに辞めたのだが、最後はパ…

SICARIO

He Was One of Mexico’s Deadliest Assassins. Then He Turned on His Cartel. https://www.nytimes.com/2019/12/14/world/americas/sicario-mexico-drug-cartels.htmlNYTの長文記事。メキシコカルテルの殺し屋の話。映画「ボーダーライン」を逆の視点から見…

遅刻

ある同僚が定期的に欠勤や遅刻を繰り返している。私は彼を心の中でアル君と呼んでいる。アル中だからアル君だ。この前は自分の担当の客との打ち合わせに寝坊して来られなかった。急遽ボスがかわりに対応していたが、今年に入っただけでも外部との打ち合わせ…