Fitbit Alta HRを買った

自分へのクリスマスプレゼントとしてFitbit Alta HRをアマゾンで買った。

前々から睡眠の記録をとりたかったのと、毎日の運動量を把握したかったので買った。ジョギング用にはエプソンのSF710を使っているのだが、これは運動するときしか記録がとれず、しかも大きいので一日中手首につけるようなものではない。

最初はガーミンを検討していたのだが、アマゾンのカスタマーレビューを見るとFitbitのほうが正確だということなので、Fitbitにした。

よいのは睡眠の記録が心拍数とか寝返りとかのデータからとられているので、正確な感じがすること。睡眠スコアがつくので、目安があってよい。

深い睡眠、浅い睡眠、REM睡眠、起きてる時間を分けて記録してくれるから、その結果と自分の起き抜けの感じが比較できる。酒飲んで寝たから深い眠りが少なかったなーとか。

更に上位モデルには「スマートウェイク」というのがあって、朝眠りが浅くなっているタイミングで起こしてくれるものもある。それを後で知って少し残念だったが、あまり大きなガジェットを手首につけるのもイヤなので、大きさが変わるなら今のでよいかなという感じ。

その他一日の歩数や運動量、消費カロリーなども記録してくれるので、ダイエットやトレーニングの予定もたてやすいし、モチベーションアップにもつながる。

別売りの体重計を買うと、体重計に乗っただけでデータが自動でクラウドに飛ぶので日々の体重管理が楽になる。ただ、体重計そのものが17,000円とか15,000円とかする。つられて買いたくなったが、一日30秒の手入力の手間を省くためにそこまで高い体重計を買う必要もないと思ってやめた。説明を読んだ限り、その体重計に何か特別な機能がついているわけでもないらしい。普通に体脂肪と体重を計るだけ。体脂肪データは不正確との情報もAmazonレビューでは散見された。

それから歩数とか歩いた距離の計測もあまり正確ではない。昨日は13km走ったが、その他は出歩いていない。それなのに15km移動したことになってる。明らかに距離が不正確である。それは他のユーザーにも指摘されているし、Amazonレビューにもある。この点については改善を待ちたい。

その他よいのは、一時間に最低250歩歩こうという独自の設定があること。手首に軽くブルブルがきて、そろそろ歩こうとお知らせをしてくれる。座りっぱなしがいかに健康に悪いのかという研究が最近進んでいるので、現代人のライフスタイルにおける運動不足対策もしてある感じである。普段仕事をしてたら、なかなか一時間ごとに歩こうという気にはなれないので、リマインド機能があるのはよい。

有料サブスクリプションにすると、もっと細かいデータやヨガや瞑想プログラムなどにもアクセスできるようだが、無料でも十分なデータがとれると思う。あと見たところ英語のプログラムが多そうで、どこまで日本語のものがあるのかよくわからない。

残念なのは機械翻訳の日本語が多いところ。お客を掴みたいならわかりやすい日本語できちんと説明しないといけないのに、ところどころで適当な機械翻訳もしくは英語の説明をアップしてあるだけになっている。スマートウォッチとアプリそのものは悪くないと思うのに、日本ではそこから有料サービスを選ぶ人は少なそう。