柚子尽くし

父が庭の柚子を収穫して、消費せよと私にくれた。その量6kg強。父にしてみれば腐らせるのはもったいし、かといって自分では何もできないから厄介払いしただけよね。

うち4kgの柚子で年末にジャムを作った。種をとるのがたーいへん。小さい柚子をひとつひとつ切って、種をとって果実と皮をわける。そして皮をざく切りにして茹でこぼしてを3回繰り返す。苦味をとるためね。

そのあと果実と皮を一緒にして砂糖2kgと水をぶちこんで煮て少しアクをすくったらジャムのできあがり。甘さ控えめでおいしくて自分でもびっくり。ホットケーキによく合う。

が、いかんせん量が量なので、夫と2人で食べきれる感じがしない。よって友人にどんどん引き取ってもらっている。写真の中央の瓶が2kg入りである。

f:id:SUGIKO:20220102162446j:plain

残りの柚子はなるべく手がかからない形で加工したいと思ったので、塩柚子だか柚子塩というものにした。これはざく切りにして種をとった柚子に10から20パーセントくらいの塩をまぜるだけ。これをみじん切りにして白菜の浅漬けを作ってみたら、香りがよくてなかなか美味。でも使いきれるのかしら?
浅漬けで使う量なんてたかが知れてるのよね。あと、塩分のとりすぎになりそうなのも心配。

f:id:SUGIKO:20220102162853j:plain

f:id:SUGIKO:20220102162741j:plain