2021年の反省と来年の目標

今年は怒涛すぎて反省とかちょっと思いつかない。よくのりきったなという感想があるだけ。

でもつらつら思うのは、あの世に金は持っていけないということ。母はサランラップを洗って干して使い回したり、鍋の油汚れを拭くのにティッシュを惜しんで新聞紙を使ったりしていた。でも新聞紙は固いし、油をあんまり吸ってくれないのよ。多分節約効果実質ゼロに近いから、そこでティッシュを使ってもよかった。

そんなちまちま生活して、それなのになぜか家中にびっしりモノがつまっている。母は父が捨てられない人間だからだと言っていたが母のものだってけっこうある。

そして病気になったあとは、入院費が高いとか差額ベッド代がどうのと騒いでいた。しかし難病だったから公的な支援も受けられて、蓋を開ければ十分すぎるほどの金が残っている。それなのに最後までお金のこと気にして死んでいった。そんな生き方やだなー。

幸いにしてうちは子供がいないので、私はちまちましないで金を遣いきって死にたい。ファーストクラスにのったりしなくていいが、日常生活は少しリッチにしたい。少し高いランチョンマットを使ったり、花を飾ったり、そのための花瓶を買ったりしたい。

服はおでかけ用のものが不要になってしまったので、逆に家にいる用の服をグレードアップしたい。

ただ、散財を続けて気づいたらすっからかんは嫌なので、今年こそ副業を始めたい。父母が住んでいた家が空くので、その家を片付けて貸し出して大家になりたい。それが来年の目標かな。英語対応可にしたら顧客層が広がらないかな。

あとはジョギングを週に2、3回は走る。本を読む。日本語だけじゃなくて英語とドイツ語でも読む。ブログももう少し頻繁に更新する。夜は遅くとも11時に寝る。仕事は降給にならない程度に頑張る。食べすぎない。

それで十分だわ。

f:id:SUGIKO:20211231201531j:plain