雪かき

久々の大雪だった。東京の雪なんてすぐとけるが、雪が降るとわくわくする。

ただ毎回のことだが、誰も雪かきをしないというところに違和感。子供のときは何とも思わなかったが、15年北国に住んで東京に戻って来たらその点がやたら気になる。次の日滑るじゃん!

でも東京では雪なんてすぐとけるよねというスタンスなんである。雪が氷になってもしばらくの間気を付ければいいよねってみんな思ってる。

私が昔住んでいたところは自分の家の前を雪かきせず、誰かが転んだら責任者が罰せられるという法律になっていたので、みんな必死で雪かきをしていた。管理人は大抵住み込みだったが、早ければ朝の4時から雪かきをして、たいそうな肉体労働だった。雪の日の朝は早くから雪かきの音が聞こえてくる。夜中に少し目を覚ますと、除雪機のエンジンの音や除雪車のガーーーと通りすぎていく音でも雪を感じた。懐かしいな。

きっとちゃんと法律なりルールを整備しないと、雪かきも根づかないんだろうな。東京は装備もないし、地球全体が寒冷化して東京にも毎年どか雪が降るようなことにならないと、東京人が雪かきするようにならないんだわ、きっと。

ということを雪が降って次の日道がツルツルになるたびに思う。雪かきもまた文化ということですな。

f:id:SUGIKO:20220109190413j:plain