コード211とニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジ主演の映画。しばらく前にすっからかんになってその後は仕事を選ばず、B級映画にバンバン出演している印象が強かったのでニコラス・ケイジの映画は避けていた。しかしアマゾンプライムで100円だったのと、評価が4つ星だったので見てみた。

やっぱり駄作だった。
最初の20分くらい延々とカブールだかどっかの中東の話で、見る映画間違えたかと思って思わず確認してしまった。そこからしてつまらない。

そしてニコラス・ケイジ以外全員無名で演技が下手。更にストーリーが妙ににょろにょろしていて、登場人物ばかり多く、誰にもスポットが当たらないという不思議な展開。緊張感もないし、感情移入もできない。

見る前は、ベテラン警官のニコラス・ケイジが勤務中に銀行強盗が発生して、でもロス市警とかSWATとか頼りにならないから無双して犯人をやっつけるというダイハード2系の話を期待していた。

あるいはザ・アウトローみたいに悪者にもスポットが当たって、主人公との一騎討ちがあるかもとわくわくしていた。

そしたら冴えないニコラス・ケイジは最後まで冴えないまま。最後の悪いやつを射殺したのはそれまでうろちょろしてたインターポールの刑事。

銃撃戦と爆破場面だけがやたら多くて、最後の方でニコラス・ケイジが同僚の警官に「お前何で援護射撃しないんだよ(怒!)」って振り返ったらそいつが死んでたという場面では笑いそうになってしまった。コントかよ。

まだこんな映画に出てるってことは借金返せてないのよね。ニコラス・ケイジの近況についてなんとなくわかった気にはなったが、だからどうというわけでもない。