健康診断結果とふりかえり

おおむね結果はよかった。
婦人科系疾患もなし。
去年9,200あって心配だった白血球も正常値に戻った。
心拍数は47。低い。スポーツ心臓なのか、徐脈なのかは知らない。一応正常の範囲内らしい。
オプションでつけた骨密度は正常値の127%だとのことで、これも安心。去年の110%から進化した。

胃はポリープあるけど、胃カメラでゲロゲロしたので詳細不明。胃痛ないからいいわ。

ただ、ヘモグロビンA1Cが5.6%で、更に尿潜血と尿蛋白も僅かに認められたとのこと。そしてクレアチニンが0.74で去年の0.72から悪化しているので、腎臓病と糖尿病を併発している気がしてきた。(でも空腹時血糖は91。)

週末にドカ食いしてるのが絶対によくない。平日少なめに抑えて週末にたがを外すみたいなことを繰り返しているし、ポテトチップスをよく食べて塩分過多だし、去年からぬか漬け始めて毎日弁当に漬物入れてるから、腎臓を酷使したんだと思う。ウェブで調べても軽度の腎臓機能の低下ってなる。いつも頻尿なのもそのせいかも。

とりあえずなるべく塩分を控えよう。塩好きだけど。漬物もきゅうりを2日に一本に減らします。