ブスおんな

社内のホワイトボードに不穏な落書きが見つかった。

「お前には 言われたくないよ ブスおんな」。日本人の大好きな五七五で綴られた誰かから誰かへのメッセージであり、社内は騒然とした。

ボスは「デブ男」と書かれていなかったので、ターゲットが自分ではないことにまず安堵していた。そして「まーこういうのは大体上に立つ人間に対して向けられるものだから、僕の予想だと杉山さんのことを言ってるのかな」というコメントを発した。一瞬にして般若のようになった私の顔を見て「あ、でも杉山さんは美人だから当てはまらないか」と発言の修正につとめたがもう遅い。

上がこれだから下の反応は推して知るべし。あっという間に犯人探しが始まり、それぞれが勝手な自説を述べた。

・「ブス女」と書くのは男である、女にとってはブス = 女だからわざわざそこに女を付け加えることはないというトートロジー + 犯人男説。

・普段から容姿に自信のある女性が相手を貶めるために「ブス」と書いたという心理学的アプローチからの犯人女説

・筆跡が男っぽくないから女が犯人説

・自分は地方出身だから標準語でそういう文章は書かないという自分無罪説

・前日に掃除をしに来たおばちゃんが犯人説。

などなど、枚挙にいとまがない。うがった見方をすると、個々人の活発な発言は自分が犯人と思われたくないがためのカモフラージュだったのかもしれない。

ボスは社内で「ブス女とかホワイトボードに書くのはセクハラやパワハラになるのでやめましょう」と呼びかけると同時に筆跡鑑定のために社員に字を書かせるという暴挙に出た。結果は知らないけど動きがないので筆跡マッチがなかったのだろうと思う。

実害が出ていないのに犯人探しをする必要があるのだろうか? そもそも犯人がどうのという前にこういう事件が起きるほうがやばいしこの会社終わってるよねというのが我々の共通認識である。

犯人を云々するよりむしろ沈没しかかっているかもしれない船からおりるべく転職活動に注力すべきかといった全く違う切り口からの議論も始まってしまい、社内の混乱は深まるばかりである。