転職

同僚が辞めることになった。しばらく前からボスに嫌気がさしていたようで、転職先を見つけてさっさと出ていく。

先週ランチをしたらボスのことをボロクソに言っていた。そしてボスだけではなく会社の将来もやばいから私に転職するようにと強く勧めてきた。

ボスにマイナスの感情が強くなりすぎたあまり、他の人間も引っこ抜いて会社に少しでもダメージを与えたいらしい。更に杉山さんは共働きだから給料下がってもちゃんとした会社で働いた方がいいですよとか勝手なことを言う。女で共働きだとセイフティネットがあるから条件が下がる転職をしてもいいという理由付けがもうなんか……。

そんなに私を転職させたいなら実際に条件のいい話をもって来てくれればいいのにそれはない。転職を勧める根拠は(彼から見て)ボスがクソだから会社がいずれ傾くという予測と、知り合いの転職エージェントの「(私が)今45才でこの業界で転職したいなら急がないとこのまま定年まで今の職場にいることになりますよ」というコメントのみ。転職してコンサルになるって話だけど、ずいぶんと説得力に欠ける論理展開である。大丈夫かな?

ボスのもとで働いたのはたった一年なのに随分と毒気にあてられたようで、逆にかわいそうでもある。大抵の人はボスを大嫌いになって辞めていく。ボスのあくの強さと折り合いをつけていくのはなかなか難しいことらしい。

私は過去に続けて強烈な女上司に当たってひどい目にあった。しかしそうすると逆に自分の許容範囲が広がる。そのお陰で、今のボスともわりにイージーにやっていける。パワハラがいきることもあるんだなと後になって知った。人生捨てたもんではない。

同僚も後で振りかえってあの会社での経験も悪くなかったなと思える日が来るとよいなと思った。