日本料理屋でのアルバイトの思い出

外国に長いこと住んでいて、日本料理屋でアルバイトをしていた時期があった。就職できなくて食いつめていたころのこと。時給7ユーロくらいで、チップはコックと折半だった。普通は接客をするウェイトレスとウェイターだけがチップをもらうものだが、店主はコックの給料をけちって不足分を接客のチップで補填していた。

そしてチップも細かく計算させられ、不足が出ると給料からさっぴかれた。店主の妻が接客をした時に不足が出ると、チップが少ないことにして帳尻を合わせていた。しかし私たちに不足が出たら補填させられる。

レジを通すのではなく、一人一人財布を持たされて現金をその場でやりとりしなくてはならないので、必然的にミスは出た。計算より余りが多いときは、店主に余剰分を没収される。

他の人間はこのシステムに何の疑問も持たずに従っていたが、私には納得がいかなかった。だからそのうち計算を間違えたことに気づいたら、最後の〆の前にチップの金額を調整し、多いときには没収されないように、少ないときも自分の懐が痛まないように自衛していた。

他に現金収入のあてがなかったから仕方なくそこで働いていたが、搾取されているなーと毎日思っていた。こき使われていた者は日本人だけではなく、バングラデシュ人もいた。バングラデシュ人は2人いて、2人とも国籍取得のために現地女性と偽装結婚をしていた。不思議なことに2人ともそれを隠したりせず、周囲に普通に話していた。

彼らは国籍取得のために知らない現地女性とペーパー結婚をして、(偽装)結婚費用の数百万円だかなんだかを分割払いしながら、一日12、13時間働き、月給は額面で1,250ユーロくらいを稼いでいた。日本円にして15万円いかないくらいのものである。あちらは税金が高いので、手取りだったら10万円ちょっとしか残らないような感じだったかもしれない。そこから結婚費用の分割分を捻出てきていたのだろうか? 現地語をマスターしていない彼らができる仕事は皿洗いとか調理補助や肉体労働しかない。店主はそこを理解して彼らをギリギリの給料で働かせていた。

賄いが出たので、それで食費は多少浮いただろうが、それでも生活はきちきちだっただろうと思う。彼らはうどんが嫌いで、うどんが賄いにでると怒った。逆に豚肉はあまり気にしないで食べていたような気がする。

そのレストランは週に6日オープンしていたので、バングラデシュ人とコックは週休一日だった。コックは若い日本人だったのだが、いつもイライラして誰かれかまわず暴言を吐いていた。今思うと、彼も搾取されていたのでそのストレスを消化しきれなかったのだろう。

特に当たられていたのが皿洗いのバングラデシュ人で、もう一人はカウンターに出ていたのでコックとそこまで接触はなかった。コックは皿洗い氏に日本語でバカだの死ねだのと罵り、日本語を理解しない皿洗い氏もニュアンスはわかるのでコックに反感を抱いていた。店主は陰気で覇気のない男で、自らカウンターに立っていて厨房の様子はほぼ全て把握していた。しかしことなかれ主義なのでそこに介入はしなかった。

そんな中、事件が起きた。
ある忙しい土曜日の昼に、いつもの暴言で皿洗い氏が突然キレたのだ。厨房で包丁を掴んで泣きながらコックに切りかかった。注文を通そうと思って厨房に入った私はそれを見て腰を抜かしそうになった。

注文どころではないのでそっとカウンターに戻り、私とその日ペアで接客していたしんさんという男性に声をかけて厨房に入ってもらった。その時までには喧嘩がヒートアップしてこのやろうとかふざけんなとかいう怒鳴り声が聞こえてくるようになった。店は満員で賑やかなので、怒鳴り声も喧騒に紛れて客には聞こえていない。

くそ忙しい中の緊急事態であった。すぐに店主ともう一人のバングラデシュ人も厨房にジョインし、ヘイヘイとか言いながら男4人が皿洗い氏を囲み、宥めようと必死になっていた。皿洗い氏が包丁を振り回すので誰も近づけない。が、彼もそこまで本気で誰かを殺そうとか傷つけようとか思っていたわけではないらしく、そのうち素直に包丁を渡した。

そこで喫緊の問題は解決したので各自持ち場に戻り粛々と自分の仕事を終わらせてその日は終わった。客はこの騒動に気づかなかったのだが、唯一厨房が見える位置に座っていたアジア人女性が一人で固まっていたのが印象的だった。そりゃびっくりするよね。

店じまい後、店主は自分で皿洗い氏に説教できないので、妻を呼び出して何事か話をさせていた。でも軽い注意で終わりだったのだろう。皿洗い氏が警察に通報されることはなく、その日の給料も多分普通にもらって、その後もそこで働き続けた。その夜も彼は普通に働いていた。コックが暴言を注意されることもなかった。喧嘩両成敗の逆。

私はちゃんとした就職先が見つかったのでしばらくしてそこを辞めた。その後夫に知り合って2人でよく日本料理を食べに行くようになったが、そのレストランには絶対に行かなかった。

最近そのレストランを探したらなくなっていて、友達に尋ねたら店主が年金生活に入るので店じまいしたそうだ。なんだ、つぶれたんじゃないのかと思ったのと同時にこのエピソードを思い出した。

みんな顔は思い出せるのだが、名前がぜんぜん出てこない。もう15年くらい前の話である。