2020年の総括と来年の目標

久々のはてな
今年もあと数時間で終わりだ。
今年あったことをとりあえずまとめておこう。

1. コロナ
一番はこれよね。幸か不幸か、今のところ会社の業績には影響なし。残業代を出してもらえない月があったので、年収は少し減った。しかし今給与明細の整理をしていたら9月に多めに払われているっぽい月があったので、まあよしとしよう。

2. 友人が乳癌になった
中学からの友達で同い年なので驚いた。近所に住んでいるので、最近は週に一回は会うようにしている。私にできることはあまりないのだが、来年は寛解してほしい。

3.更年期だけど、体力がついてきた
不眠気味で体力には常に自信がなかったのだが、夜お風呂に入るとすんなり眠れることを今になって発見した。お陰で、週末にぐったり動けないことが減り、運動量が増えて元気になってきた。もっと早くに風呂に入る習慣をつけておけばよかった。

振り返ってもあまり特別なことはない平穏な一年だったと言えよう。来年はどうなるのかなー。

来年の目標は以下の通り
1. せっかく体力がついてきたので、何か勉強する
MOOCSVBAを学ぶか、現在の仕事の専門知識を学ぶかで迷い中。でもVBAかな。

2. 運動を続ける
週末は土日それぞれ10km走る。月に1回は15kmくらいの日帰り登山をする

3. 転職か副業
転職しないなら副業について検討すること。でも何を副業にできるのかがよくわからない。レッドオーシャンに漕ぎ出す気はないので、細々と独自路線を追及したい。
履歴書と職務経歴書の代筆がいいと思うのだが、客が見つからない。みんな金を払いたがらないのがネック。今は無料サービスして口コミで客見つけてくれって頼んでいるが、誰も客を連れてこない。私の支援で転職できたひとたちは複数いるのだが、残念ながらビジネスに展開する段階でつまずいている。
ただし、私は一貫性がないキャリアに嘘をつくことなくストーリーを持たせて履歴書、職務経歴書を書くのが得意なので、オンリーワンの作文職人としていずれ開花する予定。将来的には外国人にもサービスを拡充し、英語で聞き取った内容を日本語で表現する方向も検討中。

4. イライラしない
毎年実現できない目標だけど、いつかはイライラしない安定した人間になりたい

5. 洋服を買わない
コロナのお陰で今年の消費は抑えられた気がするが、まだ足りない。なんであるのに買うんだろう? 子供の時から服に執着があったからで、答えは明白。

目標がもりだくさんすぎて、既にもう実現は無理だなという気になっているが、まあいいや。とにかく今年はそんな感じ。